嫁にこっそりモグモグ日記

嫁に内緒でいろいろ食べてます!

麺場 田所商店

今日は田所商店に行ってきました。

f:id:kosomogu:20210322125805j:image

 

田所商店ってこんな店

日本古来の食文化「味噌」にこだわり抜いて、全国のさまざまな味噌を使用し、味噌らーめんのみを提供する専門店です。 

 

味噌は4種類ありました。

北海道味噌、信州味噌、九州味噌、そして期間限定の新潟味噌。

それぞれのラーメンに特徴があり、例えば九州味噌のラーメンには、さつま揚げが入っているようです。

 

調べてみると、

北海道味噌・信州味噌・九州味噌・江戸前味噌・伊勢味噌などの味噌の中からそれぞれの店舗に合った三種類を提供することになっているそうです。

地元に合わせた味わいん楽しめるんですね。

 

 

その中で私は、信州味噌をチョイスしました。

 

信州味噌の特徴
米味噌の中辛口味噌。やや酸味のある芳香。トッピングには、山菜がのってます。

 

 

信州味噌 肉ネギラーメン(840円)

+炙りチャーシュー(120円)

を注文しました。

 

f:id:kosomogu:20210322125722j:image

 

スープを、一口飲んでみる。

濃いめの味噌汁って感じです。

家系ラーメンばかり食べている身体には、なんともちょうどよく、いくらでも飲めてしまうスープ。

 

麺は柔らかめ。レストランのラーメンの麺という感じ。とくにコシを感じることもない。可もなく不可もなくという感じ。

 

なによりもチャーシューは格別でした。

香ばしい匂いに、角煮を彷彿させる柔らかさ。

もう一枚くらい食べてもよかったかも。

 

私は信州味噌ラーメンにしたので、山菜がいくらか載っていました。

名前がよく分からないのですが、歯応えのある茎のようなものもあり、食感を楽しめました。

 

上述しましたが、九州味噌ラーメンにはさつま揚げが載っているみたいなので、今度はそちらを食べてみようかなと思います。

 

ごちそうさまでした。